真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

蕎麦の名産地

地元にいた頃、親に連れられ、茨城へ蕎麦を食べによく行った。日本蕎麦だ。飽きはあるだろうが、それでも美味しかった。 齢を重ね、味覚が変わってきたこともあって、また好んで日本蕎麦を食べる機会が増えた。しかし、現在の私の住まいは神奈川県だが、近場…

たまに無線LAN/WiFi接続が切れる件への対処

在宅で仕事中、たまに無線LAN接続が切れてしまうことがあった。1日に1回程度だった。毎日では無いと思うが、数日に1回は起きていた。 これは何だろう?と思って、その時に起きている現象を少し観察すると、次の通りだった。 ・WindowsのタスクトレイにあるWi…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その6, 最終回

IPoE IPv6やIPv4 over IPv6の利用等でインターネット利用時の快適度を上げようとしてきた一連の取り組みも、この回で締めくくり。 (ちなみに本記事「自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた)」の過去記事(1~5)は、このページの末尾にまとめてリンク…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その5

chiaki3s.hatenablog.com 上記の話の続き。 ー振り返りー インターネット利用の速度向上(というより混雑回避)のためにIPv6 IPoE接続というものを検討し、とりあえず従来のPPPoE(IPv4)接続は残したまま、IPoE(IPv6)を有効化したのが前々回までの話。 これは…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その4

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 ー振り返りー インターネット利用の速度向上(というより混雑回避)のためにIPv6 IPoE接続というものを検討し、とりあえず従来のPPPoE(IPv4)接続は残したまま、IPoE(IPv6)を有効化したのが前回までの話だった。 …

レンタカーでジムニーシエラに乗ってみた。

現在私が所有している車はスズキ スイフトなのだが、購入する時にスズキ ジムニーやジムニーシエラも候補に挙がっていた。 ディーラーで試乗できないかなぁと思いつつはや数か月。最近、レンタカーでジムニーシエラを見つけたので、2月某日に借りてドライブ…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その3

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 前回記事の最後で、「PPPoE IPv4 + IPoE IPv6」を当面使うことにしたので、その手続きを着々と実施。 まず、現在のプロバイダ(自分はIIJmioひかりを使用)のウェブサイトで、IPoEオプションを申込む。こちらは数…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その2

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 自宅のネットワーク環境の改善のため、「業務用PCのネットワーク接続を、無線LANから有線LANに変更する」「ルータからISP&回線事業者への接続に、IPoE(IPv6)を追加する」と実施する、とした。 そこで、まずは有…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた)

昨今はコロナの影響により在宅で仕事をしている。 時折、仕事用のアプリ・サービスが異様にもたつく状況が1-2時間続くことがあった。業務が進まないのは困るのでなんとか改善したいところだが、ネットワーク越しに利用していることもあり、問題がどこにある…

自治体公式WEBサイトのアドレス・ドメイン

chiaki3s.hatenablog.com 昔からの友人らと、上記の外出自粛要請の通知文の違いが面白い、なんて話をチャットしていたところ、インターネット技術に詳しいとある1人が「神奈川県はなぜlg.jpドメインを使用していないんだろう?」と言った。 ーLG.JPドメイン…

1都3県の外出自粛要請メッセージ

2021/01/07の緊急事態宣言に伴う、関東1都3県からの外出自粛要請の通知文は下記の通り。 東京 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1012690.html 神奈川 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/covid19/210107_message.html 千葉 https://www.pre…

新年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 富士山 元旦は富士山の裾野にてスキーをば。 ゲレンデは屋外であり蜜にならないし、多くのスキー場は三が日でも営業している。

盆休み

お盆休みが始まった。 とは言え、コロナ対策の関係で人が密集するような所に行くのもマズいし、なんだかなぁということで、何も予定を立てていない。(春夏の仕事が多忙だったこともあり、気が回らず) さて、どうしようか。気ままにドライブでも行こうかな。

ロードバイクを手放した

先日、ロードバイクを手放した。もう自分の生活と趣味には合わなくなっていた。 (↑写真は、手放したロードバイク) 処分方法には迷ったが、後腐れないように自転車買取専門店に売却した。 このロードバイクは、数年前にビルダーに注文して自分の体格やオーダ…

なぜスイフト XG (MT)を選んで買ったのか

一つ前の記事で車を買ったことを書いたが、なぜスズキ スイフト XGを選んだのか、備忘録を兼ねて残しておこうと思う。 まず、車を買うにあたって、以下の条件で検討していた。 ・普通乗用車のコンパクトカー (軽自動車と商用車はNGということ) ・本気のスポ…

コンパクトカー スズキ スイフトを買った

しばらく前に、車を買った。 スズキ スイフトというコンパクトカーだ。グレードはXGという一番シンプルなグレード。トランスミッションはMTを選んだ。 納車から2000km以上乗ってみて思うことは、必要十分な性能・装備を備えていて、とても満足している。 ス…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(5) (最終話)

実家の無線LANルータを交換するために、稼働中のネットワーク構成を確認し、今後の設置機器と機能分担を決めて、その理由を紹介した、というのが前回までの話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com さて、今回…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(4)

実家の無線LANルータを交換するために、稼働中のネットワーク構成を確認し、今後の設置機器と機能分担の選択肢を整理した、というのが前回までの話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com で、ひかり電話ルータ…

まれに見る"大雪"

今日、関東地方はまれに見る"大雪"。 首都圏の交通機関は軒並み減便、運休、遅延、徐行、そして入場制限。 ""で囲ったのは、首都圏にしては大雪という意味だ。私も東北は雪国の地域に数年住んでいたことがあるので、そちらの感覚からすると大雪などとは程遠…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(3)

実家の無線LANルータの交換を検討することにしたが、まずは稼働中のネットワーク構成を確認した、というのが前回のお話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com さて、稼働中ネットワークの使用機器や接続を確認…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(2)

実家の無線LANルータを交換することにした、というのが前回の話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com で、今やネットワーク構成が誰にもよくわからない状態になっていたため、色々注意深く確認して無線LANルー…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(1)

実家へ帰省すると、実家にあるPCや無線LAN、ネットワークの調子を見るのが通例になっている。 私(千晶)は学生の時に情報通信系の専攻だったし、現在はIT系の職業をしているので、親としても「千晶に頼ればいいか」という気になっているらしい。実家に初めて…

都市型生活で失ったものは"移動の自由"か

2年くらい前から、都市型の生活をしている。現在の住まいは、鉄道の利用に便利な所だ。横浜や山手線の駅まで30分程度で行けるので、都心へのアクセスも割と良い。日々の生活に車やバイクは必要ない(そもそも駐車場がほぼ無い)。 しかし、近くで働いている友…

ウェブリブログからの引っ越し

以前はウェブリブログでたまに日記を書いていたが、使い勝手が今一つピンと来なかった。インターネットのプロバイダとして一時期BIGLOBEを使っていたのと、友人がウェブリブログを使っていたのとで、自分もなんとなく続けていた。しかし、ネタは思い浮かぶも…