真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦の名産地

地元にいた頃、親に連れられ、茨城へ蕎麦を食べによく行った。日本蕎麦だ。飽きはあるだろうが、それでも美味しかった。 齢を重ね、味覚が変わってきたこともあって、また好んで日本蕎麦を食べる機会が増えた。しかし、現在の私の住まいは神奈川県だが、近場…

たまに無線LAN/WiFi接続が切れる件への対処

在宅で仕事中、たまに無線LAN接続が切れてしまうことがあった。1日に1回程度だった。毎日では無いと思うが、数日に1回は起きていた。 これは何だろう?と思って、その時に起きている現象を少し観察すると、次の通りだった。 ・WindowsのタスクトレイにあるWi…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その6, 最終回

IPoE IPv6やIPv4 over IPv6の利用等でインターネット利用時の快適度を上げようとしてきた一連の取り組みも、この回で締めくくり。 (ちなみに本記事「自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた)」の過去記事(1~5)は、このページの末尾にまとめてリンク…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その5

chiaki3s.hatenablog.com 上記の話の続き。 ー振り返りー インターネット利用の速度向上(というより混雑回避)のためにIPv6 IPoE接続というものを検討し、とりあえず従来のPPPoE(IPv4)接続は残したまま、IPoE(IPv6)を有効化したのが前々回までの話。 これは…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その4

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 ー振り返りー インターネット利用の速度向上(というより混雑回避)のためにIPv6 IPoE接続というものを検討し、とりあえず従来のPPPoE(IPv4)接続は残したまま、IPoE(IPv6)を有効化したのが前回までの話だった。 …

レンタカーでジムニーシエラに乗ってみた。

現在私が所有している車はスズキ スイフトなのだが、購入する時にスズキ ジムニーやジムニーシエラも候補に挙がっていた。 ディーラーで試乗できないかなぁと思いつつはや数か月。最近、レンタカーでジムニーシエラを見つけたので、2月某日に借りてドライブ…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その3

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 前回記事の最後で、「PPPoE IPv4 + IPoE IPv6」を当面使うことにしたので、その手続きを着々と実施。 まず、現在のプロバイダ(自分はIIJmioひかりを使用)のウェブサイトで、IPoEオプションを申込む。こちらは数…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた) その2

chiaki3s.hatenablog.com 上記の記事の続き。 自宅のネットワーク環境の改善のため、「業務用PCのネットワーク接続を、無線LANから有線LANに変更する」「ルータからISP&回線事業者への接続に、IPoE(IPv6)を追加する」と実施する、とした。 そこで、まずは有…

自宅ネット環境の強化 (IPv6 IPoEを使い始めた)

昨今はコロナの影響により在宅で仕事をしている。 時折、仕事用のアプリ・サービスが異様にもたつく状況が1-2時間続くことがあった。業務が進まないのは困るのでなんとか改善したいところだが、ネットワーク越しに利用していることもあり、問題がどこにある…

自治体公式WEBサイトのアドレス・ドメイン

chiaki3s.hatenablog.com 昔からの友人らと、上記の外出自粛要請の通知文の違いが面白い、なんて話をチャットしていたところ、インターネット技術に詳しいとある1人が「神奈川県はなぜlg.jpドメインを使用していないんだろう?」と言った。 ーLG.JPドメイン…

1都3県の外出自粛要請メッセージ

2021/01/07の緊急事態宣言に伴う、関東1都3県からの外出自粛要請の通知文は下記の通り。 東京 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1012690.html 神奈川 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/covid19/210107_message.html 千葉 https://www.pre…

新年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 富士山 元旦は富士山の裾野にてスキーをば。 ゲレンデは屋外であり蜜にならないし、多くのスキー場は三が日でも営業している。