真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクを手放した

先日、ロードバイクを手放した。もう自分の生活と趣味には合わなくなっていた。 (↑写真は、手放したロードバイク) 処分方法には迷ったが、後腐れないように自転車買取専門店に売却した。 このロードバイクは、数年前にビルダーに注文して自分の体格やオーダ…

なぜスイフト XG (MT)を選んで買ったのか

一つ前の記事で車を買ったことを書いたが、なぜスズキ スイフト XGを選んだのか、備忘録を兼ねて残しておこうと思う。 まず、車を買うにあたって、以下の条件で検討していた。 ・普通乗用車のコンパクトカー (軽自動車と商用車はNGということ) ・本気のスポ…

コンパクトカー スズキ スイフトを買った

しばらく前に、車を買った。 スズキ スイフトというコンパクトカーだ。グレードはXGという一番シンプルなグレード。トランスミッションはMTを選んだ。 納車から2000km以上乗ってみて思うことは、必要十分な性能・装備を備えていて、とても満足している。 ス…