真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

蕎麦の名産地

地元にいた頃、親に連れられ、茨城へ蕎麦を食べによく行った。日本蕎麦だ。飽きはあるだろうが、それでも美味しかった。

 

齢を重ね、味覚が変わってきたこともあって、また好んで日本蕎麦を食べる機会が増えた。しかし、現在の私の住まいは神奈川県だが、近場にはあまり美味い蕎麦屋がない。

 

何かヒントにならないかと思って蕎麦の名産地を調べてみると、日本国内の蕎麦収穫量は上から北海道、茨城県、長野県、山形県福井県、栃木県だそうだ。ただし、元情報により、若干順位が異なる。

 

www.hokuto-kona.net

matsuyaseifun.co.jp

 

なるほど。北関東では茨城、栃木は名産地の一つだったのか。美味い蕎麦屋にあたる確率も高いわけだ。また、仕事の都合で山形県に住んでいた時期もあるが、山形で食べていた蕎麦も非常に美味しかった。

 

そうすると、神奈川で美味い蕎麦屋に出会えるチャンスは少なそうな気がするなぁ...なんて思ってしまう。