真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(5) (最終話)

実家の無線LANルータを交換するために、稼働中のネットワーク構成を確認し、今後の設置機器と機能分担を決めて、その理由を紹介した、というのが前回までの話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com さて、今回…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(4)

実家の無線LANルータを交換するために、稼働中のネットワーク構成を確認し、今後の設置機器と機能分担の選択肢を整理した、というのが前回までの話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com で、ひかり電話ルータ…

まれに見る"大雪"

今日、関東地方はまれに見る"大雪"。 首都圏の交通機関は軒並み減便、運休、遅延、徐行、そして入場制限。 ""で囲ったのは、首都圏にしては大雪という意味だ。私も東北は雪国の地域に数年住んでいたことがあるので、そちらの感覚からすると大雪などとは程遠…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(3)

実家の無線LANルータの交換を検討することにしたが、まずは稼働中のネットワーク構成を確認した、というのが前回のお話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com さて、稼働中ネットワークの使用機器や接続を確認…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(2)

実家の無線LANルータを交換することにした、というのが前回の話。一応リンクを貼っておくので、興味があれば参照されたい。 chiaki3s.hatenablog.com で、今やネットワーク構成が誰にもよくわからない状態になっていたため、色々注意深く確認して無線LANルー…

無線LANルータ入れ替えのゴタゴタ(1)

実家へ帰省すると、実家にあるPCや無線LAN、ネットワークの調子を見るのが通例になっている。 私(千晶)は学生の時に情報通信系の専攻だったし、現在はIT系の職業をしているので、親としても「千晶に頼ればいいか」という気になっているらしい。実家に初めて…

都市型生活で失ったものは"移動の自由"か

2年くらい前から、都市型の生活をしている。現在の住まいは、鉄道の利用に便利な所だ。横浜や山手線の駅まで30分程度で行けるので、都心へのアクセスも割と良い。日々の生活に車やバイクは必要ない(そもそも駐車場がほぼ無い)。 しかし、近くで働いている友…

ウェブリブログからの引っ越し

以前はウェブリブログでたまに日記を書いていたが、使い勝手が今一つピンと来なかった。インターネットのプロバイダとして一時期BIGLOBEを使っていたのと、友人がウェブリブログを使っていたのとで、自分もなんとなく続けていた。しかし、ネタは思い浮かぶも…