真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

コンパクトカー スズキ スイフトを買った

しばらく前に、車を買った。

 

スズキ スイフトというコンパクトカーだ。グレードはXGという一番シンプルなグレード。トランスミッションはMTを選んだ。

 

納車から2000km以上乗ってみて思うことは、必要十分な性能・装備を備えていて、とても満足している。

f:id:chiaki3s:20190512142814p:plain

スズキ スイフト

(↑写真は他県に出かけた時に撮ったもの)

 

もともと、都市型の公共交通機関に頼りっきりな生活も物足りないし、バイクか車でも買おうかなと1~2年くらいアレコレ考えていた。特にレジャー目的で遠出する際に、公共交通機関の縛りは面倒臭かった。

 

そんな中、たまたまマンションの駐車場に空きスペースができたことが年明け頃にわかったので、即刻で駐車場を契約し、その後は車のディーラーを幾つか巡って決算時期間近のタイミングで購入したのだった。

 

余談だけど、マンション敷地内の駐車場って駐車可能な台数が非常に少ないので、空いていることが稀だったりする。それに、空き駐車場付きマンション・アパートを求めて引っ越しを考えようにも、そもそも敷地内駐車場を持つマンションも少ない地域なので、安心して車を持つこと自体が難しいと感じた次第。

 

なお、バイクは今住んでいるマンションには停められないことがわかったので、検討早々に断念した。(バイク駐輪場付き物件に引っ越ししようか等も考えたが、さすがにそれは面倒だよねと思い直した)