真面目かつ剽軽(ひょうきん)。

色々なことをそれなりにマジメに考察しつつ、時には面白おかしくつづる。記事のテーマは、街や街道・鉄道の歴史、ぶらり旅や散策、自転車・ロードバイク、住まい・生活スタイル、インターネット・スマホ・パソコン関係など。

レンタカーでジムニーシエラに乗ってみた。

現在私が所有している車はスズキ スイフトなのだが、購入する時にスズキ ジムニージムニーシエラも候補に挙がっていた。

 

ディーラーで試乗できないかなぁと思いつつはや数か月。最近、レンタカーでジムニーシエラを見つけたので、2月某日に借りてドライブに行ってみた。軽ではなく普通車のほうだ。なお、レンタルした車両のミッションはMTである。

 

f:id:chiaki3s:20210228211930j:plain

外観は、とても無骨であり、勇ましく、端的に言って格好いい。それだけでも買いたくなりそう。

 

運転する立場での印象は、一般道や街中ではとても運転しやすい。走行中に感じる安心感、安全運転のしやすさが(昨今の他の自動車に比べて)非常に高い。

コンパクトカーよりもかなり高い位置に視点があることに加え、前後左右の四角い窓から全方位が良く見える。サイドミラーも大きいので、ミラー越しの後方確認もしやすい。

言わずもがなであるが、交差点での右左折時には、前方からの対向車やだいたい見えにくいバイク、歩道を渡ろうとする歩行者、自由に走る自転車、斜め後方からのすり抜けへの注意などが必要になったり、走行中であれば車線変更時の斜め後方への注意などが必要になる。

ところが最近の車は外観デザイン重視になっていて、斜め前方・斜め後ろ・真後ろの視界が悪いことが多い。個人的には、電子的に〇〇センサーや〇〇軽減機能等をてんこ盛りにするより前に、車体の構造自身を安全運転できるような作りにして欲しいと思ったりする。

しかしこの点、ジムニーシエラの持つ高い視点、前後左右の大きな窓、広い視界、大きなサイドミラーなどによって、危険要素の多い一般道の走行において、どの場面でも不安を感じることなく、容易にしっかり安全確認をして運転をすることができた。

また、加速はゆっくり目であるもののパワーはあるので、加減速・停車発進を含め、低速~中速で転がすぶんには全く問題なかった。思ったより静かだし、落ち着きのある乗り心地だと思う。また、MT車の場合は、1速を繋ぐときに低回転領域のトルクを気にしたりするが、2速発進しても問題ないくらいのトルクがあり、エンストの心配は無いと思われる。

 

一方で高速道路の走行は向いていないと感じた。まず時速100kmを超えると、エンジンが唸る音がうるさい。オーディオも非常に聞こえにくい。また、横風に煽られたり路面の凸凹を拾ったりするのか、小まめに進路を微調整する必要があり、ハンドルをギュっと握って直進を維持したり、ちょい右・ちょい左へと切ったりとせわしない。かつて先代のJB23ジムニー(軽自動車)を所有していた頃があって、その頃も高速道路は向かないなと思っていたが、これは同様のようだ。

 

ちなみにメーターに表示されていた平均燃費は15~17の間であり、ガソリン満タン時の走行可能距離は450km程度と表示されていた。思ったよりも燃費は良いが、走行可能距離はちょっと少ないと思った。例えば、東京から仙台までの道のりが350kmくらいなので、片道ちょっとで次の給油が必要だろう。私がいつも乗っているスイフトはガソリン満タンで720kmくらい走行可能なので、それを見慣れていることもあり、"450kmでは心許無い"と感じてしまうのかもしれない。

 

さて、今度は同乗者の観点で観察すると、前席はそれなりの広さや装備で気にならなそうだが、後部座席はオマケという印象。ドリンクホルダーは標準では車内に2つだけなので、前席二人の飲み物を置いたら埋まってしまう。また、後部座席の人たちは肘掛できるような所もなく、横には鉄板むき出しなので、夏は熱く冬は冷たそうだ。後ろはシートを倒して荷物置き場として使用するくらいが丁度良いのかもしれない。

 

総評としては、高速道路にはあまり乗らず、基本的に「一般道」や「山林等の道っぽくない道」を走るような範囲で使用し、かつ3名以上で乗ることはほぼ無いという人に向いているのだろうな、と思った。十分に魅力的ではあるが、利用スタイルをだいぶ選ぶことは間違いない。

昔、ジムニー(軽自動車版, JB23)に乗っていた頃からこういう割り切りを要すると感じていたので、必要とする割り切りは同じだな、という印象だ。


ー買い替えたいと思うか?ー

スイフトを買う際に候補となっていたジムニーシエラだが、晴れて色々試乗できたわけだが、さてこれに買い替えたいと思うか?というと、買い替えたいほどでは無い。

まず、高速道路に向いていない車はちょっと厳しいな、と思った。現在の私の車の使い方のほとんどは、遠出のレジャーのためだ。近距離ならば徒歩、自転車、電車バス等の公共交通機関でもいい。必然的に、1回の遠出で高速道路を走る距離は長くなる。

それに、現在所有車のスイフト自体への総合満足度が高い。言うならば、"どこへ出しても恥ずかしくない"という車種なのだ。これを覆してまで買い替えるには、ビフォーとアフターで比較した時に「欠点やデメリットなど一つも見当たらない」くらいでないと、無理だろう。